2021.07.09公開

十勝川・石狩川・常呂川3つの河川の源流
北海道大分水点(ほっかいどうだいぶんすいてん)

太平洋に注ぐ十勝川、日本海に注ぐ石狩川、オホーツク海に注ぐ常呂川。これらの3つの河川の源となる地が三国峠から登る三国山の山頂付近にある。日本の山にはこういった大分水点がいくつかあるが、3つの外海へ流れ出る大分水点は、日本で唯一とのこと。ペットボトルの水を持ってきたが、この水はどの川を下ってどの海に出るのやら。そう思うと壮大な旅の出発地点なのだと改めて思う。登った日はもう春ではあったが、登山道の北斜面はまだまだ雪深い状態で手足全てを使って登ってきた。天候にも恵まれそれぞれの海の方を見渡してみた。

北海道大分水点マップコード:743 347 077*40

ページトップへ