2021.11.05公開

[フォトレポート]
かわたびほっかいどう撮影ツアー
〜坂本星美さんと行く沙流川〜

10月22日朝7時に「かわたびほっかいどう」秋チラシ用の写真撮影のために自宅を出発。途中の恵庭で、モデルの坂本星美さんをピックアップして、一路、撮影場所の二風谷ダムへ向かう。
今日の撮影日程は、自称曇天男(どんてんおとこ)の私が決めたもの。案の定、前日まで雨。当日の予報は晴れ後曇り。雨が降り出さないか心配をしていたが、今回は大ハズレで快晴。ホット胸をなで下ろす。しかし、今度は太陽の日差しが強すぎて坂本さんはまぶしそうで目を開けるのも大変そうだ。まぶしさにも負けずに目を見開き笑顔でカメラにほほえみかけている。

今回の撮影場所のメインとなる日高町三岩に向かうと、なんと!なんと!工事中で撮影場所へ行くことができない。
やむなく昼食場所の「仁世宇園(にせうえん)」へ向かう。
昼食前に撮影開始。釣堀りでヤマメを釣り上げて笑顔を振りまく坂本さん。釣りの経験が少ないようで、ヤマメは針を胃袋まで飲み込んでいる。苦労して針を外すカメラマンの半澤さん。私はヤマメを入れるバケツをもってうろうろ。役立たず!

河原での撮影も終了し昼食。釣ったヤマメの調理とセットメニューを注文し料理を待つ。
美味しそうなにおいが店に流れだす。

これが沙流川コースで税込み2,244円。
リーズナブルな料理に舌鼓をうちながら完食。
少し早く終わったので、鵡川でシシャモの「すだれ干し」をバックに撮影を試みるが、不漁のせいか店先にはシシャモの「すだれ干し」は、ほとんどなくこれまた断念。
残念だらけの撮影でしたが、ともあれ無事に撮影は終了。

◎こぼれ話
今回お世話になった「仁世宇園」の佐々さんによると、かなり昔のことになるが、この辺をロケ地とした映画が撮影されたとのことです。
驚くなかれ主演は十代の綾瀬はるかさん。タイトルは「雨鱒の川」。あれ!「かわたび」の“かわ”と重なっている。こんなところに川つながりがあったとは驚きでした。

 

二風谷ダム マップコード:442 768 012*86

仁世宇園 マップコード:567 265 140*27

 

ページトップへ