10月23日からはじまった石狩川流域圏サイクルルート走行会も11月6日で無事に終了しました。3回の土曜日を利用して、総走行延長約170kmを事故なく無事に走り終えました。
◉石狩川流域圏サイクル走行会in旭川
コロナや熊出没で走行会の開催が危ぶまれていましたが、開催の2週間ほど前で解決し、10月23日(土)に河川敷地を使った試走会を実施しました。天候は曇り、途中数回の雨にはあたったものの何とか終了できました。
ルート図(走行延長48km)
旭川駅を出発!
市街地の道路をぬけ河川敷地のサイクリングロードへ。
神居大橋(人道橋)で自転車をおしながら移動。
3台の蒸気機関車がズラリと並ぶ横を走りぬける。
通り雨にも負けずに力走です。
パンクをした人1人、濡れた落ち葉にタイヤをとられ転倒した人が2人(打撲ですみました)と一寸ハラハラする走行会でしたが、何とか終了することができました。
◉石狩川流域圏サイクル走行会in滝川
場所を中空知に移し、第2回目の走行会を10月30日(土)に開催しました。スタート/ゴールは滝川の道の駅。前田滝川市長がわざわざ見送りに来られ大変恐縮しました。
天気は快晴! 秋空の下、爽快な試走会のはじまりです。今回は、電動アシストの自転車ですいすいと坂路を越えてゆきます。
ルート図(走行延長54km)
スタート地点の様子。
3班に分かれて試走会の開始。
晩秋の道を爽快に走り抜けます。
情報交換場所のAKABIRAベースで一休み。
赤平市炭鉱遺産ガイダンス施設で畠山赤平市長からの説明。
あと一息でゴール。がんばれ~!
今回は、サポートの方を入れると30人を超える試走会でしたが、転倒者もなく無事に終了できました。特に要所々々で道案内をしていただいたサポーターの皆様には、感謝を申し上げます。今度は、ルート沿いの店や工場に立ちより、「食べる」「味わう」「買う」をテーマに走行会を実施したいものです。
◉石狩川流域圏サイクル走行会in千歳
最後となる第3回目の走行会を11月6日(土)に道の駅「サーモンパーク千歳」をスタート/ゴールとして行いました。支笏湖ビジターセンターで帰る班(総走行延長約52km)とポロピナイまで走る班(総走行延長約68km)の2班編成となりました。
ルート図(走行延長68km)
出発前に千歳川を覗いてみると、インデアン水車が回っており、沢山のサケたちが捕獲されていました。
私は、ポロピナイまで走る班に入りクロスバイクで走ります。総走行延長68km、標高差約250m、不安で一杯の挑戦になりました。出発から千歳川沿いの約9kmは、緩やかな登りでまわりを見ながら余裕の走行でしたが、さけますセンターを越えてから一気に登りがはじまります。前の人たちからは、どんどん遅れだし歯を食いしばって必死に食らいつきます。急な部分を登りきり何とか追いつきますが、登りはまだまだ続きます。電動アシストにしなかった悔いが何度となく頭をよぎります。
絶景の支笏湖をポロピナイに向かって走ります。
折返し地点のポロピナイからUターン。
休息ポイントにこんな看板がありました。
ともあれ、3回の走行会は事故もなく無事に終了。
参加をいただいた皆さま、サポートをいただいた皆さま「大変ありがとうございました」