2021.12.23公開

[フォトレポート]
新桂沢ダム・三笠ぽんべつダム見学会&意見交換会

新桂沢ダム及び三笠ぽんべつダムを建設する幾春別川総合開発事業について、一般の方々に広くご理解を頂くため、ダムの建設現場等の見学会を行うとともに参加者と意見交換会を実施しましたので、フォトレポートで紹介します。

●実施日:令和3年10月30日(土)

当日は、バスで札幌市内を出発し、途中乗車の参加者を乗せながら現地へ向かいました。最初に、新桂沢ダム建設現場へ到着しました。現地は秋晴れで、担当者から工事の進捗状況やダムの目的について説明を受け、参加者一同、新しいダムを目の前に見ながらうなずいていました。また、普段は入ることの出来ないダムの内部へも入りました。

その後、三笠ぽんべつダムの建設予定地を見学して、意見交換会の会場へ入りました。担当者を交えながら、参加者と意見交換を行いました。


仮設の展望スペースから、新桂沢ダム建設現場を見学しました。


続いて、新桂沢ダムの中へ入りました。


参加者は、ダムの中でも、いろいろな説明を受けました。


監査廊と呼ばれるダム内部の管理用通路を歩きました。


新桂沢ダム下流からの放流です。


続いて、三笠ポンベツダム予定地を見学しました。


最後に、参加者と意見交換を行いました。


参加者を募集した際のツアーパンフレットです。

◎こちらから、ツアーパンフレットをダウンロードできます。→ ダウンロード(2.3MB)

ページトップへ