2023.05.10公開

[動画レポート]サケ稚魚の放流体験~千歳さけますの森さけます情報館

千歳川上流にある、「千歳さけますの森さけます情報館」でサケ稚魚の放流を体験してきました。5月下旬まで体験できるそうです。
@@●開館時間:10:00~16:00(休館日:火曜日、年末年始(12/27~1/5))
@@●入館無料、予約不要、体験無料です。

写真等の公開は、さけます情報館の許可をいただいております。

マップコード:113 788 560*67

 

さけます情報館です。左が展示棟、右が体験棟です。サケ稚魚放流体験をするには、右の体験棟へ入場します。


体験棟の中には、サケの卵、稚魚、大きくなったサケの水槽があって、餌やり体験ができます。


見学を終て出口まで来ると、放流体験用のコップが置いてあります。それを1つ持って、外に出ます。


外に出ると、放流体験用の施設がありますので、そちらへ向かいます。


放流用のサケ稚魚が入った水槽です。フタがあるのでそれを開けます。


水槽の中では、たくさんの稚魚が元気に泳いでいます。そこから網でコップに稚魚を移します。1人10匹までです。


サケ稚魚は意外に大きく、とても元気がいいのでコップに入れるのに手こずりました。そうこうしているうちに、1匹コップから飛び出しました。


稚魚をコップから水路に流します。


放流口と千歳川です。3年後、大きくなって帰ってきてね。

ページトップへ