2023.06.06公開

[フォトレポート]
空知川総合水防演習に行ってきました!

6月3日(土)に開催された、「令和5年度石狩川水系空知川総合水防演習」を見学してきました。

雲が厚い天候でしたが、たくさんの見学者が訪れていました。訓練では、月の輪工や住宅浸水防止訓練など、お馴染みの訓練が行われました。同時開催されていた「地域交流広場」にある体験コーナーでは、普段なかなか目にすることのないコーナーがたくさんあって、多くの人が体験していました。

当日の演習の様子は、札幌開発建設部の「石狩川水系空知川総合水防演習公式Youtube」からご覧になることができます。 → こちら


洪水対策訓練参加者が一堂に集まって、訓練開始です。


月の輪工を実施中です。実際にもよく使われる水防工法ですね。


地元の滝川市婦人防火クラブによる住宅浸水防止訓練です。


流速体験コーナーです。同じ流速でも水深が深くなると流れを強く感じますね。避難する時には要注意です。


降雨体験コーナーです。様々な強度の降雨を体験できます。防災フェスティバル等でも見かける装置ですね。

なかなか体験できないコーナーです。


AED講習は、何度受講しても大切な講習ですね。


子どもたちが型に流し込んで模型づくりを体験しています。


作っているのは、フクロウの模型でした。コンクリートブロック好きになってくれるでしょうか・・・


キッチンバスも展示されていました。別の機会に実際に食べたことがありますが、とてもおいしく調理されていました。


災害時等の活用について、担当者の説明を熱心に聞いていました。

ページトップへ