2023.08.08公開

[フォトレポート]
今金町美利河で4つのイベントが同時に開催されました!

 8月6日(日)に、美利河ダムのある今金町美利河で、第8回ピリカふれあいマラソン大会、ピリカ遺跡まつり、“ミニ夏祭り”ピリカマルシェ、美利河ダムを歩いてみよう!と、4つのイベントが同時に開催されました。雨が降ったり止んだりのぐずついた空模様の中、ご来場・ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

第8回ピリカふれあいマラソン大会
@@美利河ダムの堤頂やその周辺がコースになっていました。
まるで万里の長城の上を走っているように見えます。

みんな雨に負けるな!いざスタート~

 

ピリカ遺跡まつり
ピリカ遺跡まつりでは、メノウ磨き体験が子供達に大人気。その他、丸太を昔ながらの鋸で切る木育講座、ヤリ投げ大会、絵本読み聞かせなどなど、なかでもユニークなのが石器で実際に紙やお肉を切ってみる体験!これが驚きスパッと切れてスゴイ切れ味なんです。個人的には、ヤリ投げ大会はすごいと思いました。

一番人気のメノウ磨き体験。

こちらは石器づくり実演。この石から石器を作りました。

作った石器で肉切り体験。おお~、切れ味ばつぐんです!

 

獲物を狙って、エイッ!

 

“ミニ夏祭り”ピリカマルシェ
ピリカマルシェでは今金町産の野菜を知ってもらうため格安で販売。キッチンカー販売と一緒にまつりを盛り上げていました。天候のせいか苦戦・・・でも、アスパラは売り切れ!ミニトマトと炭火で焼いた軟白ネギを味見してみたらスゴク美味しくてビックリ。

キッチンカー現る!

今金町の野菜っておいしいんですよ。今金男しゃくは、おいしすぎます。

 

美利河ダムを歩いてみよう!
美利河ダムの内部見学は、公共団体などに限られていますが、この日は特別に個人見学会を開催しました。
ふむふむ、なるほど。

階段の勾配がきついですね。

 

ページトップへ