2023.10.21公開

[フォトレポート]
アイヌ文化体験イベントに参加してきました

先日、札幌市小金湯温泉にある札幌市アイヌ文化交流センターで「アイヌ文化体験イベント」に参加してきました。

最初は仕掛け弓の体験です。二風谷のアイヌ文化博物館で見たことがあり興味がありました。教えていただきながら自分で弓を仕掛けると、見事クマを仕留めました。

楽器演奏では、まずおなじみのムックリです。ムックリにもいろいろ種類が有り、よくみる糸を引くタイプは演奏が難しいそうです。次に演奏された弦楽器は初めて見ましたが、なんとも哀愁のある音色でした。

古式舞踏では、鶴の踊りや頭を激しく振る踊り、そして初めてみたキツネを捕る踊りでは、キツネ役の子供さんがとてもかわいくて楽しかったです。

最後に出演者と客席の全員で輪踊りをしました。あっという間の45分間でした。

今月は、あと3回の開催です。毎回出演団体が異なるので、イベント内容も異なる場合があるそうです。定山渓の紅葉見学の際は、是非寄ってみてください。

◆10月21日(土)、22日(日)、29日(日)
◆開催時間:いずれも10:00~14:00の間で、午前午後各1回
詳細は札幌市のホームページをご覧下さい → こちら

なお、今回の写真撮影と公開は、施設の許可を得ています。


仕掛け弓です。設定方法がよくわかりました。


初めて見る楽器です。音色が独特です。


頭を激しく振る踊りです。


最後は会場の全員で踊りました。


アイヌ文化交流センターの外観です。このような旗が立っていました。

ページトップへ