2023.10.23公開

[フォトレポート]
水辺で千歳の”みらい”を語ろう-RIVER CITY PROJECT CHITOSE みらいEXPO-開催

7月29日(土)、30日(日)の2日間、千歳市で「RIVER CITY PROJECT ~CHITOSE みらい EXPO~」が開催されました。

このイベントは、千歳市街地を流れる清流「千歳川」を地域資源として最大限活用するため、千歳市青年会議所が2014年から主催しているもので、今年で10周年を迎えました。

今年は「みらい」をテーマに、「まち・環境」に注目した展示が行われたほか、全国的にも珍しい「川のテラス」では地元高校生による茶道が披露されるなどしました。

また、水辺を最大限楽しむコンテンツとして、小魚を捕まえたり川の中を観察したりするなどの川遊び、水辺の生物のタッチプール、カヌーやラフティングなどのアクティビティのほか、飲食ブースでは「グルメで世界とつながろう」をコンセプトに4台のキッチンカーとテント9店舗の合計13店舗が出店し、参加者は川のせせらぎを感じながら川のテラスで飲食を楽しみました。

参加者からは「夏ならではのイベント」、「川に入れるイベントは貴重。来年も開催してほしい」などの声が聞かれ、地域資源としての川の可能性を感じるイベントとなりました。

会場マップコード:113 858 407*10

ページトップへ