2023.11.02公開

[フォトレポート]
石狩川流域圏基幹ルート走行会(旭川)に参加してきました

石狩川流域圏ルート旭川ブロックのサイクイング走行会が10月25日に開催されました。この走行会は10月6日に予定し、雨のために中止となった「リトライバージョン」で参加人員と走行距離を縮小したものです。

 

参加者は13人、JR旭川駅から旭川空港までの往復35Kmと少々物足りなさを感じるものでしたが、天気は上々、文句なしのサイクリング日和です。

途中、忠別川頭首工の上で記念写真。バックに大雪連峰、十勝岳連峰が見えるビューポイントのはずのですが、頂上付近が雲に隠れてしまい残念。

旭川空港入口へとつながる1Km弱の上り坂は、なかなかタイトで、途中で自転車を降り押して登る人もおりましたが、なんとか全員が無事に空港へ到着しました。

今回走った旭川空港アクセスルートは、一部がフットパスのルートとも重なっており、人と自転車の接触事故の発生が懸念されています。そこで走行会終了後に、フットパスをしている人の横を声かけをしながら自転車ですり抜ける実験をしました。

その後に行なわれた会議では、「声掛けが聞こえない」、「自転車と歩行者のゾーニングをした方が良い」、「サイクリスト向け安全チラシの作成をしてはどうか」などの意見が出され、歩行者とサイクリストとの良い関係が熟成されることを祈りつつ会議は終了しました。皆さん、大変お疲れ様でした。

 

 

ページトップへ