札幌商工会議所青年部が主催する「さっぽろYEG夢灯り2025~光でつなぐ、札幌の未来~」が、9月23日(火)狸二条広場にて開催されました。
日中は地元グルメが集まる屋台村や家族で楽しめる体験型イベント、ステージパフォーマンスなどが行われ、夕方からは、植物の力で発光する次世代型光源の「ボタニカルライト」点灯式や、紙灯篭の中からLEDライトで照らす「夢灯り」を川に放流し、幻想的な光の演出で夜の創成川を彩りました。当日は、5,418人が来場し、札幌の新しい魅力づくりにつなげることが期待されます。
グルメ屋台では、地元飲食店が多数出店、札幌らしい食文化を楽しみました。
夕暮れになると、ボタニカルライト点灯式が行われました。植物由来の光が、川沿いをやさしく照らす、 サステナブルな都市づくりを象徴するライトアップです。
見事点灯されました。すごいですね。将来の光源としての利活用がたのしみです。
紙灯篭の作成です。どんな灯篭になるのでしょうか。
子供たちに人気なキャラクターが多いです。お願い事も書いていました。
創成川を流れる「夢灯り」。幻想的で、参加者のそれぞれの思いを乗せて流れていきました。このイベントが長く続くことを期待いたします。
狸二条広場のマップコード:9 493 611*03




















