2026.08.25公開

[フォトレポート]
夏の豊平川散歩

かわたびサポートデスク所属のKさんが、陽気に誘われて豊平川散歩に出かけ、たくさんの写真を撮ってきてくれました。

札幌駅から南下して、中島公園を抜けて幌平橋から豊平川に降り、川沿いに歩き、苗穂駅まで、全行程およそ7.5km、2時間半かけて歩いたそうです。

川に関する気づきと、花や鳥、Kさんらしいやさしい目線の写真です。行ってみたくなります。
————————————————————————-

8月某日、豊平川を幌平橋から水穂大橋まで下流に向かって散策しました。

豊平川・幌平橋から下流
幌平橋から下流方向にある床止の写真です。豊平川は急流なため、河床が洗堀されることを防ぐ目的で各所に床止が設置されています。

 


途中出会った花々です。

 

豊平川・6・7号床止
こちらも床止めです。川に沿って吹く涼風が心地よいです。
おや、川の真ん中に何やら鳥がいます。

 


アオサギでした。
涼みにきているのか食べ物を探しているのか…

 


すずめが水浴びをしていました。気持ちよさそう。

 


こんな花もありました。

 


このような看板がありました。床止め付近は流れが速いので要注意です。

 


野鳥生息地に関する看板もありました。除草していないのには理由があったのですね。やさしく見守りましょう。

 


水穂大橋です。この橋から北に10分程度歩くと苗穂駅に到着します。
幌平橋からここまで約4㎞、1時間程度の散策でした。気持ちよかった~!

 

ページトップへ