(写真:今金河川事務所提供)
日本有数の清流に触れ、川に親しんでもらうため、後志利別川流域の小学校3校の児童を対象に、後志利別川に生息する水生生物の採取や簡易的な水質調査を施します。
この調査は、後志利別川の上流部、中流部、下流部にある各小学校の児童が、タモ網を使用して水生生物を採取し、指標生物との比較により水質判定を行うもので、併せて、簡易な水質測定器具を使った水素イオン濃度(水の酸性・アルカリ性を示す値)などの測定も行います。
①日 時:令和7年7月2日(水) 9:20~10:50
場 所:下流部 サケ公園(せたな町北檜山区字徳島)
参加者:せたな町立北檜山小学校4年生 24人
②日 時:令和7年7月7日(月) 9:05~10:45
場 所:中流部 田代橋上流右岸(今金町字今金)
参加者:今金町立今金小学校4年生 32人
③日 時:令和7年7月11日(金) 9:15~10:55
場 所:上流部 新花石橋左岸(今金町字花石)
参加者:今金町立種川小学校3・4年生 6人
函館開発建設部の6月20日付報道発表をご覧下さい→こちら














