2018.07.02公開

[北海道の河川とダムの紹介]
金山ダム
かなやまだむ

空知川の上流に建設された金山ダムは昭和42年に完成しました。内部に空洞を持った中空重力式ダムで北海道唯一の珍しい形式のダムとなっています。 富良野や札幌からも近い恵まれたロケーションと豊かな自然から、かなやま湖周辺には多彩な施設が整備され、キャンプ・カヌー・ラフティング、魚釣りなどアウトドアレジャーに利用されています。
金山ダム「かなやま湖」は、最大に水をためた状態で、水の量は約1億5000万m3にもなります。これは北海道の人すべてがお風呂や洗濯、炊事など家庭で使う生活用水を約3ケ月使うことができる量です。

ダムデータ
河川名
石狩川水系空知川
型式
中空重力式ダム
高さ
57.3m
堤頂長
288.5m
ダムのはたらき
洪水調節、農業用水の供給、水力発電、水道用水の供給

マップコード:550 158 258*15

お問い合わせ
国土交通省 北海道開発局 札幌開発建設部 空知川河川事務所
金山ダム管理支所
URL
https://www.hkd.mlit.go.jp/sp/sorati_kasen/kluhh40000005w7g.html

ページトップへ