2022.08.24公開

[フォトレポート]
定山渓温泉かっぽんラリー2022、行ってきました。

定山渓温泉街で開催中の「かっぽんラリー2022夏のわくわく冒険」に行ってきました。8月31日(水)まで開催中です。

温泉街にあるかっぱの像を11カ所回って問題を解き、さらにヒントを集めて最終問題に正解すれば観光案内所でガラポンが引けます。
南区にゆかりの、地形・地質、歴史・文化、動植物などの問題がでます。

【かっぽんラリースタート】
温泉街に入って、最初の「かっぱ像」に到着。ヒントと問題が「かっぱ像」に貼ってありました。目立つのですぐにわかります。


問題は難しくありませんので、ご安心を。

 

【ランチタイム】
とりあえず4カ所回って、ランチタイム。豊平峡温泉でカレーを食べました。「人気三種のカリーセット」を注文。ダムカレーはありませんでした・・・


ONSEN食堂は大変な人気でした。食券を買う列の先が見えません。


とても大きなナンです。ナスとトマトのカリーが一番おいしかったです。

 

【再びラリーへ】
温泉街に戻って、残り7カ所とヒントポイント3カ所を回ります。残りは月見橋周辺にあるので、豊平川を見ながらすぐに回れそうです。

パンフレット片手に、親子連れやカップルも回っていました。途中のヒントポイントは、ここ抜きで正解を導き出すことは困難なとても重要なポイントでした。


月見橋の上下流それぞれに問題が設置してありました。

 


川に関する問題もありました。これはノーヒントで答えました、一応。

 

【よりみち】
温泉街で飲食してスタンプをもらうと、ガラポン抽選回数が1回増えます。いつも行列のかき氷やさんの前に来ると、あら、行列が出来ていません。これはラッキー!お店に入ると、玄関前のタブレットで受付してくださいとのこと。システム変わってたのね。

受付すると「60組待ち」の表示が・・・・。1時間から1時間半待ちですとのこと。ぎょえ、観光案内所が閉まっちゃうじゃないですか。かき氷、あきらめました。


今日は並んでいる人が少ない。やったーと思いきや・・・

 

【いよいよラスト問題を解いて、ガラポン】
問題をすべて解き、3つのヒントを持って、観光案内所前の最終問題へ。
無事に正解して、いよいよガラポン。結果は・・・。
まっ、楽しめたからいいじゃないですか。

今月末まで開催中ですので、お時間があれば是非トライして下さい。

【アドバイス】
・パンフレットには問題の場所が書かれた地図と回答欄があるので持ち歩きが必要です。温泉街の各ホテルのロビーや観光協会などに置いてありますので、ラリー挑戦前に手に入れて下さい。
定山渓観光協会のホームページからダウンロードすることもできます。 → こちら
・パンフレットに答えを記入するための筆記用具も必須です。

 

ページトップへ