2023.10.31公開

[フォトレポート]
尻別川サイクリングコース試走会を開催しました

1017日(火)に蘭越町役場職員のみなさんと一緒に、令和3年度に整備した尻別川サイクリングコースの試走会を開催し、コースについての意見交換を行いました。

 当日は小雨も降り、日中の最高気温は10℃前後の極寒の中、蘭越町役場3名+倶知安開発事務所5名の計8名全員がケガや体調を崩すこと無く蘭越町市街部の「豊国橋」をスタートし尻別川河口部の「道の駅シェルプラザ」をゴール地点とし、延長約24kmのコースを完走しました。

 

豊国橋のたもとにある「せせらぎ公園」で記念撮影を行った後出発し、堤防上を走行しました。
尻別川沿いのランラン公園には桜づつみが整備されており、5月のGW頃に満開となり町民の憩いの場となっているだけではなく、町外からもとてもたくさんの方が訪れる桜の名所となっています。

VP(ビューポイント)の栄橋付近を走行中です。
天気が良ければ後方にニセコ連峰や羊蹄山がクッキリと眺めることが出来ますがこの日はあいにくの天気で雲に隠れてしまっています。

天気が良い日の栄橋からの景観です。羊蹄山をバックに写真撮影を行えます。

 

低タンパクでおいしい「らんこし米」を育む水田の風景や清流日本一の尻別川等、雄大な自然の中でのサイクリングを楽しむことができてとても気持ち良かったです。

 

ゴールまで残り1.5kmのラストスパート地点ですがまだまだ元気いっぱいの様子でした。

 

ゴール地点の「道の駅シェルプラザ」で記念撮影を行い試走会を終了しました。試走会終了後の意見交換では「尻別川や綺麗な景色が楽しめ自然を満喫できた」「今回とは逆に下流から上流側へ向かって走行した方が山々の景色も目の前で楽しむことができる」「堤防は走りやすいが風が強く、一般道は風は弱いが段差が多くて走りづらく、また、自動車の通行もあるので気を使った」等の意見があげられました。

 

皆様も是非、尻別川サイクリングコースマップをダウンロードしていただき水辺のサイクリングをお楽しみください。

◎小樽開発建設部ホームページ 尻別川のサイクリングロードへリンク
◎かわたびほっかいどうホームページ 水辺のサイクリングマップへリンク

お問い合わせ
小樽開発建設部 倶知安開発事務所 河川課
TEL
0136-57-5331
URL
https://www.hkd.mlit.go.jp/ot/koumu/juthpp00000036pz.html

ページトップへ