2024.02.20公開

[フォトレポート]
ピリカウィンターフェスティバルに行ってきました!!

2024年2月11日(日)に開催されたピリカウィンターフェスティバルをご紹介します。

会場は、檜山北部を流れる後志利別川“美利河ダム”の目の前、今金町のピリカスキー場です。前日は函館方面に吹雪の予報が出ていたので天候が気になりましたが、当日会場に行ってみると天候に恵まれ、気温は車の温度計でマイナス7℃と低いものの、なかなか良いコンディションでした。

メインイベントは、スキーのジャイアントスラローム大会ですが、会場ではキッチンカーとマルシェで美味しい食べ物があって、ローストビーフ・今金男爵ポテサラサンドと若松ポークマン・軟白ネギのスタミナ丼は、ブラブラしている内に完売してて食べられませんでしたが(残念)、個人的にイチオシだったのがスルメイカ入りクリーミーメンチカツでした。刻まれたスルメイカが沢山入っていておいしい上に食感が楽しくて3つも食べちゃいました。これイベント用の特別メニューじゃなく商品化して欲しいです。それに地味だけど美味しかったのがホットミルク。これが1杯50円というのは安い!子供のころ、表面に浮く膜がイヤで嫌いだったけど今回、飲んでみたら美味しいので、ただの飲まず嫌いだったのかなぁ~と昔のことを懐かしく思い出しました・・・。

 

大人とお兄ちゃんお姉ちゃんはスキー大会に、一緒に来ている子供達はというとチューブ滑り台に入りびたり。スピードが出るので見ていても楽しいし、もちろん滑っている子供たちは大喜びで大人気。他にも三色綱引きなどのゲームもあって盛り上がっていました。会場にはゆるキャラ「いまルン」やコスプレイヤーのお客さんもいて賑やかでした。ちなみにガンダム世代である筆者が分かるのはシャアザクだけでした(汗)。

500円で抽選券を購入して、昼食替わりにキッチンカーをハシゴしている内にこのイベントを締めくくる抽選会が始まったので慌てて参加。豪華景品が当たるとあって、会場の皆さんに気合が入ります。今金町の特産品や交流のある羅臼町の魚介類などの豪華景品の他にちょっと笑える景品もあって盛り上がりました。

ウィンタースポーツと食と遊び!!
運営に携わる皆さんは大変だと思いますが是非来年も!
ゴチソウサマデシタ。

ページトップへ