2024.03.01公開

[かわたびほっかいどう大賞受賞レポート]
大賞/水辺で千歳の”みらい”を語ろう-RIVER CITY PROJECT CHITOSE みらいEXPO-開催

かわたびほっかいどうで紹介された各開発建設部の取り組み(記事)から、特に優れたものを表彰する「かわたびほっかいどう大賞」。2023年度は大賞と3つの優秀賞が選出されました。この記事では、見事、大賞を受賞した「水辺で千歳の”みらい”を語ろう-RIVER CITY PROJECT CHITOSE みらいEXPO-開催」について、贈呈式の模様と受賞者の声をご紹介します。

取り組みについてはこちらの記事をチェック水辺で千歳の”みらい”を語ろう-RIVER CITY PROJECT CHITOSE みらいEXPO-開催

2月27日、千歳市役所で行われた贈呈式には、一般社団法人 千歳青年会議所、千歳市役所、千歳川河川事務所から担当者が出席しました。式では、千歳川河川事務所 秩父所長から大賞の記念の盾と、かわたびほっかいどうの金バッチ・Tシャツが、千歳青年会議所 斉藤理事長と千歳市 品田副市長へ贈呈され、代表として千歳青年会議所 斉藤理事長が受賞の喜びを語りました。

大賞の記念の盾を受け取る千歳青年会議所 斉藤理事長(左)

バッチ・Tシャツを受け取る千歳市 品田副市長(左)

 

◎千歳青年会議所 斉藤理事長
「このような賞をいただき会員一同大変喜んでいます。この10年間、RIVER CITY PROJECTを続けてきた歴代のメンバーの苦労も報われると思います。千歳川の水辺を地域資源として活用したイベントに留まらず、昨年は未来をテーマに、子ども達に千歳の未来の夢や願いを描いてもらい、タイムカプセルの埋設も行いました。新年度には、グリーンベルト全体を使った防災に繋がるイベントも企画しているところで、これからも、まちの魅力アップや賑わいの創出に取り組んでいきたい。」との抱負をいただきました。
千歳市では、今年度より河川とまちが融合した良好な空間形成を目指す「かわまちづくり」の検討を始めています。今回の大賞も踏まえ、引き続き多様な主体が連携した取組の盛り上がりが期待されます。

早速、かわたびTシャツを着て記念撮影に臨む青年会議所の面々
(沼田さん、伊藤さん、斉藤理事長、品田副市長、秩父所長、大久保さん、鈴木さん)

取組に参加した皆さん。かわたび大賞受賞おめでとうございます!

ページトップへ