2023.02.14公開

第二回かわたびほっかいどう大賞が決定しました!

かわたびほっかいどうへの積極的な関わりや情報発信へのモチベーションアップを目的として、2021年度からスタートした「かわたびほっかいどう大賞」。2023年1月16日、数ある活動の中からエントリーされた13の取り組みについて、一緒に活動した地域の方々と共に活動内容のプレゼンテーションと審査会が行われました。審査の結果、おびひろ動物園と西江建設株式会社、帯広河川事務所の3者が連携して実施した「十勝川の伐採木が動物たちのエサに!」が第二回大賞に選出されました。


◎大賞受賞 「十勝川の伐採木が動物たちのエサに!」
・おびひろ動物園
・西江建設株式会社
・帯広開発建設部 帯広河川事務所
@@

伐採された十勝川の河川敷の樹木を、おびひろ動物園で餌として活用してもらうこの取り組み。かわたびサイトの記事では、エゾシカやニホンザルがおいしそうにヤナギの木を食べる動画も公開されています。

詳しくはこちらの記事をチェック⇒十勝川の伐採木が動物たちのエサに!

審査員からは、「日頃から地域のためにという「かわたび」の意識から生まれた成果。みんなが笑顔になれる楽しい取り組み」とコメントしました。

 

大賞に次ぐ優秀賞に選ばれたのは以下の取り組みです。(内容についてはリンク先の記事を参照)


◎優秀賞受賞 「千歳川を楽しもう!“CHITOSE RIVER CITY PROJECT 2022”が開催されました!」
・一般社団法人 千歳青年会議所
・支笏ガイドハウスかのあ
・シーニックバィウェイ北海道
・札幌開発建設部 千歳川河川事務所

@@

詳しくはこちらの記事をチェック⇒[フォトレポート]千歳川を楽しもう!“CHITOSE RIVER CITY PROJECT 2022”が開催されました!

審査員のコメント
「地元で活動するYoutuberやインフルエンサーをうまく活用して、地域の方々を楽しませている取り組みが素敵」


◎優秀賞受賞 「ダムで日本酒の貯蔵実験&大雪ダムの裏側満喫ツアー」
・一般社団法人 層雲峡観光協会
・旭川開発建設部 旭川河川事務所 大雪ダム管理支所
@@

詳しくはこちらの記事をチェック⇒[フォトレポート]ダムで日本酒の貯蔵実験ラリー

詳しくはこちらの記事をチェック⇒[イベント]期間限定!大雪ダムの裏側満喫ツアー

審査員のコメント
「ダム管理所の少ないスタッフで、できる限り地域のためにと頑張る姿が伝わってくる」


◎優秀賞受賞 「ダムにコヒー豆を貯蔵」
・Sakura Terrace(十勝かわたびコーディネーター)
・Sagaride Cycling & Coffee Service
・トカプコーヒー
・ハレノヒ珈琲店
・May Coffee
・カシオペイアコーヒー店
・帯広開発建設部 帯広河川事務所 札内川ダム管理支所

@@

詳しくはこちらの記事をチェック⇒[フォトレポート]ダムにコーヒー豆を貯蔵

審査員のコメント
「“かわたび”コーヒーとしてブランディングできる可能性を感じる。はじまったばかりなので、今後に期待」


 

北海道内の各開発建設部では、今回選出されたもの以外にも、地域の方々と連携しながらさまざまな取り組みを行っています。

 

⇒令和4年度かわたびほっかいどう活動報告会 発表箇所と審査結果(PDF:1.2MB)

⇒令和4年度かわたびほっかいどう活動報告会 発表13件の概要はこちら

来年度はどのような取り組みが受賞するのか。ご期待ください!

 

ページトップへ